ガブリアスドロップアウト

名大ポケモン研究所のPhiです.この度,ガブリアスとシンクロ進化しました.

名大ポケモン研究所語録一覧

f:id:pokehai:20180424115936j:plain

みなさんこんにちは
名大ポケモン研究所の老害になれたPhiです
 
※以下,名大ポケモン研究所は'名ポケ'と略します
※この記事はサブカルチャー要素を多分に含みますのでご注意ください
 
 
<はじめに>
先週は名ポケの新歓が行われました
多くの新入生の方々にご参加いただきありがたい限りです
新入生も何人か決勝トーナメントに進出されていて充実した時間を提供できたと考えています
しかし,対戦の様子を拝見していると名ポケのメンバーから発せられる謎の日本語に終始戸惑っている新入生を多く見かけました
聞くのは勇気がいりますし,知らないことをそのままにして活動に来られるのもよくないことですので,ここで名ポケのメンバーがよく使う語録を公開したいと思います
出典別にいきますよ
 
 
淫夢系>
かの有名な「BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP」をはじめとしたホモビデオに登場するホモたちが発したセリフ.その中でも特に人気があるものはもはやサークルのホモ・ノンケに関係なく使用しており,もはやこれらは淫夢語録ではなく,名ポケ語録と考えられるため記載 
※詳しい元ネタは自分で検索してください
 
・あくしろよ
出典は「真夏の夜の淫夢第一章『極道脅迫!体育部員たちの逆襲』」のTNOKがDBに免許証を出すように要求した際に発した一言
これ以降もTNOKは口癖のように発言し,計9回「あくしろよ」と言い放った
少しでもSをあげて先制したいポケ勢も当然せっかちなホモであり,使用頻度が高いのもしょうがないね
急ぐことは悪いことではないので積極的に使っていこう
 
・はぇ〜
出典は「真夏の夜の淫夢第四章『昏睡レイプ!野獣と化した先輩』」の遠野が野獣邸に入り,「はぇ〜,すっごいおおきい」と野獣邸の大きさに感嘆するシーンまたは屋上で日焼けを野獣から提案されたときの遠野の相槌から
名ポケでは相槌で用いられることが多い
面倒くさい話や興味のない話を聞いているときはこれで乗り切ろう
 
・ま,多少はね?
出典は「真夏の夜の淫夢第四章『昏睡レイプ!野獣と化した先輩』」の野獣邸の屋上にて野獣と遠野が服を脱ぐ際に外から遠野が外から見られないか心配した際に野獣が発した「大丈夫でしょ.ま,多少はね?』という発言から(なにが大丈夫なんだ)
誘いに乗り気のない人にまあなんとかなるからといった意味を含めて用いられる
例えば
A「シングルバトルしましょうよ!」
B「えっ...それは...」
A「ま,多少はね?構築ガバくても大丈夫だって!」
 
・イキスギィ!
出典は「真夏の夜の淫夢第四章『昏睡レイプ!野獣と化した先輩』」の野獣が2回目の射精をする際に「アア!ハア!ハア!イキすぎィ!イク!イクイクイク・・・」と発したシーンから
なぜかはわからないが名ポケのメンバーはすぐイキスギてしまうため,非常によく使われる
これに関しては はたから見ればただの変質者なのでオススメしない
尚,活動中に射精したものはいない...はず
 
・ファッ!?
出典は「真夏の夜の淫夢第四章『昏睡レイプ!野獣と化した先輩』」のクライマックス,遠野の射精の際に野獣は自身の胸にかけることを要求したが,惜しくも野獣の顔面に着弾し,野獣が「ファッ!?」と驚いたシーンから
漫画等で用いられる「!?」と違い声を発して驚きを表すことができるので汎用性は極めて高い
なにが起こるかわからないポケサー界隈で驚くことはよくあるので活用していただきたい
 
・当たり前だよなぁ…
出典は「BABYLON STAGE27 誘惑のラビリンス第三章『空手部・性の裏技』」のMURがのMURがKMRに自分の体を洗わせようとして困惑したKMRにMURが放った一言から
言葉の意味通り,当然だろ?と言いたい場面に使える語録
しかし,サークル員の「当たり前だよなぁ...」は「当たり前だよなぁ!?」と語尾を強調して発言する者が多い
劇中のMURはさもこれをやるのは当然だろ?と半ば呆れ気味かつ落ち着いた口調で「当たり前だよなぁ...」と発言しているため,せっかく,名ポケに来たのであればネイティブの発音を理解していただきたいものだ
 
・おっ,そうだな
出典は「BABYLON STAGE27 誘惑のラビリンス第三章『空手部・性の裏技』」の野獣(鈴木)が夜ラーメンに行くことを決めた際にMURが返した一言から
何か相手が言ったらとりあえず返しておけばいい語録
汎用性は極めて高くサークル員の使用率もかなり高い
ただ,使いすぎは淫夢語録のボキャ貧として扱われる
 
・やりますねぇ!
出典は「discovery6」のインタビュアーにオナニーはやるかどうか聞かれた際に野獣が返答した一言から
オナニーをやるかどうか聞かれただけな癖に野獣がやたら食い気味に,しかも意気揚々と「やりますねぇ!」と発言してしまったため,サークル員も何かを成し遂げた相手に「やりますねぇ!」と賞賛を込めた意味で使っている
ネット上でもこの意味で使われることは多く,淫夢語録自体に賞賛系の語録が多いわけではないため,褒めるときはこれを使おう
 
・すいません!ゆるしてください!なんでもしますから!
・ん?今なんでもするって言ったよね?
・えっ...それは...
出典は「大人の事件簿〜そのの構図〜第二章『依頼人』」のMYNと野獣父の冒頭のやりとりから
「すいません!ゆるしてください!なんでもしますから!」→「ん?今なんでもするって言ったよね?」のやりとりはネット上でも流行しており,よく言葉狩りでネタにされているのはご存知であろう
そんな中で名ポケで大流行しているのが「えっ...それは...」である
どんな状況でもとりあえずこの語録を使用しているホモが多く,例えるならば芸を覚えたての猿といったところ
頼むから他の語録も覚えてくれ
 
 
<インターネットネタ系>
・マアァァァァァァァァァァァァァァ!!!!
出典は「ゲームのカード落としちゃった!」の動画から
技外しなど運負けをするとこの語録を叫ぶ輩が多い
 
・拳で
出典は2017年9月21日にTwitterに投稿された動画に登場する拳で抵抗する男性から
はがねZに動作が似ていたり,拳系の技を撃つ機会が少なくなかったりと対戦中にこのネタを使いたくなる場面は多い
 
・虚無
意味は「何も存在せず,むなしいこと」と辞書には書かれている(無能)
使われる場面は無限に存在する虚無なのに(激寒)
敗北や失敗で何も考えたくなったときに「はぁ,虚無・・・」と発言するのもその一つである
虚無に関しては名ポケのちゃう兄貴がよく考察しているので聞いてみると良い
 
・じわる
「じわじわくる」の略なのだが,名ポケではじわじわくる前に既にじわっている
とりあえず,いつもじわっている
この使い方が本当に「じわる」なのかは謎であり,じわる
 
 
<ローカルネタ系>
ここでは名大に生息する もろへいや兄貴の下宿先の玄関に貼られた文のネタを扱う
元ネタと全文がこちら
毎日の深夜(特に週末AM12 : 00~3 : 00時)にあたなと貴方の友たちの話声が全建物に泣き響いていることをご存じですか。隣の人々が苦労しています。今日も。
 
深夜には、狭い家並みで、あなた達の平気なお話しが全部な響いて聞こえます。しかも、中には“うそ! ”などAM3 : 00時に声を叫ぶ方もいますね。酷いとは思われないでしょうか。神経症になりそうです。
 
何か月も我慢してきて、管理事務所に連絡するところでしたが、もしも、あなた「が周りの事情を全然知っていないのではないか、と思って、とりあえずこのメモを残します
 
深夜(AM12 : 00~)にはお静かにしてください。
 
もろへいや兄貴はこの文が隣に住んでいた韓国人留学生によって書かれたと考察している
ちなみにFPSをしている時,部屋にいたのはもろへいや兄貴だけである
 
なぜかこの文中に登場する日本語(?)が名ポケにヒットし,よく使われるため,名ポケ語録として扱う
ここでは特に使われる語録を紹介する
 
・あたな
二人称
「お前!」っといった意味で使う者がいる
 
・うそ!
「ファッ!?」と同義語
もともとは もろへいや兄貴の口癖である
 
・酷いとは思われないでしょうか。
相手が酷いことをしているときに指摘の意味で使う
 
神経症になりそうです。
当初は存在しない病とあざ笑っていたが,実際に存在する病であることがわかった
ただ,韓国人留学生くんが知ってて使っていたかどうかは謎
 
<Phi系>
私が愛用している語録 流行れ
 
・赤になれよぉ!
2017年9月3日に行われた運転CASでの発言

赤にならないときの怒りをあらわにした汎用性の高い語録
 
・享受
意味は「受け入れて自分のもの」とすること
ポケモン対戦であれば,もらいびが享受そのものである
つまり,ヒードランはGポケモンではなく享受ポケモンなのだ
日常では,先輩に奢ってもらうことは享受である
享受はそれだけではない
人と何かを行い何かを得られればそれは享受なのだ
享受をよく理解し,うまく享受を行っていけば
あらゆるものを享受することができる
享受こそ人生の終着点であり,享受なしには人の歴史は積み上げられなかった
読者らもここで享受について見つめ直し,この世の全てを享受してもらいたいと願うばかりである
 
 
 
 
 
・意味がわからないので終わります。